駆け足でPietyを殺し(てもらい) さっさとCruelへ。
ここまではひたすらSweepである。
Leap SlumからのSweepという、まさに馬場らしい立ち回りで熱く戦ってきた。
しかしそろそろ真面目に戦っていかなければ危ない気がするので、メインスキルをEthereal Knivesにしようかと迷い中。
Purity+Vitality+HatredをReduce Manaつきで展開できるので、Righteous Fireの莫大なSpell Damageボーナスと相まって凄まじい火力になるのでは・・・と勘案中。
そして思うことがあって大量にRespec。
既にここまで持っていた6Pointは使ってしまったが、Cruelで得られるポイントを青い部分に適用していくつもりだ。
一旦こんな感じでInnner Forceまで進めていく。
おそらくCruelのAct2~Act3のあたりでそこまで進めるはずだ。
そして下のEnduring Chargeと、Charge当たり+0.2% Generate Lifeを取ったあたりから火に包まれ始めようかと思っている。
今想定しているビルドが成立するのか全く計算していないが、何とかなる気がしているのでおそらくは何とかなるのだろう。
そんな気がしている。
直感を信じるということは古のインダス文明が興った頃から正しいことであるとされているわけで、ということはまぁ大丈夫なのだろうと思う。
そんな気がするので、今日明日どうせ天気悪いし部屋に篭って楽しくハクスラして過ごすに限るね!
どうしてsweepがそれほどもてはやされているのでしょうか?
というのもLeapだけで十分だと思えるからです。たとえばIncrease Physical Damegeが80%以上ある2hAxeなんて、それまで何キャラかHCをプレイしていたらstashに何本か入っているはずです(no tradeでも)。そうすると殆どの敵はleapで1~2発で沈みます。
magic以上の敵については何発か必要になってきますが、そうなれば逆にsweepの一度発動するとまわり切るまでその場に棒立ちなのが、かなり命にかかわります。現に私のHCの死亡は1例を除いて全てnormalでのsweep中の死亡です。leveling時期に使うskillをleapにすることでそうした事故は一切なくなりました。
ですがベンジャミンさんをはじめ、forumなどでもlevelingに使うskillとして、sweepが当たり前のように推奨されています。1stキャラならいざしらず、十分な攻撃力を持つmeleeの2nd以降でsweepをわざわざ主力skillにする理由がわからないのです。
現在PoEの初心者向けサイト(ただしRogue-likeとしてプレイする人のための)を企画しているのですが、sweepについては私の使用感と世間の評価が著しく乖離しています。実際のところ、sweepはそんなに優れたskillなんでしょうか? 2hAxeとLeapの組み合わせの手軽さと安全性に優れるところはあるskillなのでしょうか?